「台風一過」

夜中に風が結構吹いて、ベランダに置いてあるものが
少し移動していましたが、今朝は穏やかです。
7時過ぎの、台風一過の富士山です。CIMG1255.jpg

ぜひ見てください。

今晩のNHKで午後8時からの「歴史秘話ヒストリア」後醍醐天皇ミステリーで
隠岐へ配流となった時のことも、取材があったようです。
後醍醐天皇の行在所については、島後の国分寺説と島前の黒木御所説がありますが、
今晩於NHKはどちらの説を取っているか興味があります。
吉川英治の「私本太平記」では、初め島後の国分寺でその後島前於黒木御所に移された事になっています。

「稲」。

なんだか鬱陶しい日が続いて、夏らしくない8月の入りです。
若宮神社を少し下がったところの路地を入ったところにある
調布市民農園の一画の「学習田」の稲が5月連休あとに植えられたが、
きょう通ってみたら、青々と成長していた。CIMG1209.jpg

「ハイビスカス」。

この花はもともとは南の暑い地域の花という感覚ですが、
近年では、鉢植えや植え込みで都会でも見られるようになったのは、
温暖化の影響かなとも思う。
この花が自然に群生しているところを見たのは、20年ほど前に訪れた、CIMG1197.jpg

長崎県五島の福江島の大宝郷という集落で初めて目にしました。

「ひまわり」。

梅雨の間はよく晴れて、梅雨明けしたら曇り空の今日昨日です。
「梅雨明け10日」は、よく晴れるといわれていましたが、
このところそうはいかなくなったようです。宇宙の尺度で言えば、
それもありかとも思いますが。
夏といえばこの花ですが、毎年品川通の畑で大きくなったのを見ていましたが
今年はありませんので、近所をうろうろ探してホームセンターの花屋で見つけました。
CIMG1195.jpg
プロフィール

かねぽん1

Author:かねぽん1
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブロとも一覧
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
FC2カウンター
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード